“Unknown class ‘class name’ in Interface Builder file” に対処する


久しぶりにiOSアプリの開発環境をいじったら久しぶりにハマったのでメモしておく。

現象としてはXcodeからプロジェクトをビルドしてシミュレータで起動しようとすると、起動できずにアプリは終了し、以下のエラーメッセージを吐くというもの。実際には「class name」には作成したクラス名が入る。

Unknown class ‘class name’ in Interface Builder file

対処方法は次の通り。

  1. XcodeのProject Navigatorでプロジェクトのルートを選択して設定画面を開く。
  2. Standard editorの左ペインで TARGETS 以下の項目を選択する。
  3. Standard editorの右ペインの Build Phases タブを選択する。
  4. Compile Sources のグループを開き、不足しているクラスのソース本体(.m)を追加する。
  5. ビルド及び実行する。

これはInterface Builderから特定のクラスが見えないという状況なのだが、例えば新規にプロジェクトを作成した時に、他のプロジェクトで作成したクラスをファイルのコピーによって追加したような場合に発生する。(クラスを新規作成で追加した場合は自動でBuild Phaseに追加されるようだ。)

Leave a Reply

*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ